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基本
前作と異なり主人公は1組のペアです。
また、ペア相手は都度、変わっていきます。
ダンジョン
ダンジョンの構成は前半部・後半部に分かれています。
ワープポイントでワープしたり、Map切替により進んでいきます。
前半部・後半部ともに2つずつパズルの部分があり、解けないと先に進めません。
また、探索時はモンスターにエンカウントすることがありますが、スキル「エンカウンター」を持っている場合は、なしにすることもできます。
(右上のMenuを開いた際のモンスターの絵のボタンをオフっぽい表示に変更する。)
アイテムの「非常口」を使う事で、いつでもダンジョンから脱出できます。
ダンジョンから出ると MP は全快します。
HP は戦闘が終了するごとに自動的に全快します。
倒れていたキャラクターも復活します。
戦闘(ソロ・ペア)
ソロとペアでの行動を選び、敵と戦います。
ソロの場合は、それぞれが攻撃し、敵からの攻撃も1人で受けます。
ペアの場合は2人一緒に攻撃し、敵からの攻撃は2人とも受けてしまいます。
ペアでは攻撃力は大きくなりますが、受けるダメージは半分になるわけではないので、基本はソロで問題ありません。
戦闘(ブレイクゲージ)
画面左上にブレイクゲージが表示されています。
優勢の状況を示しており、先に相手にダメージを与えた方がまず優勢になります。
優勢な側は与えるダメージが増し、受けるダメージが減少、回復力は増加します。
ブレイクゲージの増減は以下の条件です。
Player優勢の場合
敵を倒す(+1)
クリティカルで攻撃(+1・ボス戦では対象外)
「戦闘で一番初めに攻撃して敵を倒す」(+1・敵の攻撃が先にあった場合は対象外)
1ターン中ダメージを受けなかった (優勢が変わったターンは対象外)
敵から攻撃を受ける(-1)
クリティカルを受ける(-1)
スキル「トロンプ・ルイユ」(-1)
味方が倒される(-2)
Enemy優勢の場合
敵に攻撃を当てる(-1)
スキル「トロンプ・ルイユ」(-1)
クリティカルで攻撃(-1)
敵を倒す(-2)
味方が倒される(+1)
1ターンに1度も敵に攻撃を当てていない(+1)
戦闘(属性)
属性は火・風・水 があります。
火は風に強く、水に弱い。
風は水に強く、火に弱い。
水は火に強く、風に弱い。
キャラクターの属性は属性を持つ魔法を使う事で変化します。
戦闘(ジーンとスキル)
ジーンやスキルは敵を倒す事で入手出来ます。
敵の種類ごとにジーンがあり、その種類の最初に倒した時にそのジーンが手に入ります。
以後はその種類の敵を倒すたびにスキルを習得出来る場合があります。
スキルの習得率は自分より相手のレベルが多いほど高くなります。
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